2012/03/21

Mirei Shigemori


DSCF4376
DSCF3768
20060926_227677
o0400030011696332117
 
 日本を代表する重森展覧会重森三玲 北斗七星の庭_展
青山にあるワタリウム美術館まで観に行ってきました。
ずっと、ずっと見てみたいと思っていた重森三玲。
展示の中には原寸大のモニュメントもあって、なかなか見応えがありました。
四方の白い壁に映写機でそれぞれ庭を映して、ていうのがあったんですが、酔いました。
みんなで四方を向いて見るわけだからと気を使って、
妙な角度から見ていたらものすごく酔ってしまった・・・。
わたしがなぜ彼を知ったかというと・・・名前です。
どこかの美術館で彼の名前をみた時にひとめぼれでした。
重森三玲という字面がもう、好みすぎて動悸がしたのを覚えています・・・。
作庭家やなくてもなんでもきっと好きでした。
前衛的な作庭で知られる重森三玲ですが、そのデザイン性よりも、今回は
石・岩にかける情熱をひしひしと感じました。
鉱石収集に心を捕らわれているひとりとしましては、非常に感じ入りました。
いつか、川に石を拾いにいこうと思います。
ところで、彼は岡山県出身。わたしも戸籍は岡山。
彼の手がけた庭は岡山そして関西圏が多く、わたしのゆかりの深い場所ばかり。
不思議な縁を感じました。
次回大阪に帰った時はお母さんを誘って岸和田城 八陣の庭をみにいくつもり。
あと著書の『枯山水』、すこし読みましたがとてもおもしろそう。
荷物重くなるので買わなかったけど、買うつもりです。


1326200238_photo
↑ 展示風景
ワタリウム美術館とっても気に入りました。
秘蔵書店。おもしろいです。
一緒に行ってくれた朋子、ありがとう :)

0 件のコメント:

コメントを投稿