2012/07/28

Nagoya-part2

P1060197
P1060158
P1060161
P1060166
P1060163
P1060162
P1060184
P1060200
P1060170
P1060171
P1060172
P1060196
P1060194
P1060180
P1060175
P1060173
P1060195


常滑お散歩コース
すごくゆったり南国雰囲気
いたるところで猫さまが日向ぼっこ
焼き物は最期砕いて土に還すんですね
どこの庭にも欠片が埋まっている 
ここは行きたいと思っていた廻船問屋瀧田家
廻船問屋とは昔、船を持っていた家ということ
つまりお金持ち
ここの子供たちは兄がフランス文学の翻訳家(ボリス・ヴィアンとか!)
妹は出版社の編集者(当時女性は珍しいと)になった。
家の二階で、兄弟のポートレイトが展覧されていた
ともに東大卒というわけだから、良家に生まれたらばきちんと名門学生にならなくては
いけないという「聞いてはいるけど実感のない」なにかを一瞬実感した。
兄弟のさまざまの写真はいづれもパパラッチされるセレブ風で
おもしろかった(または感慨深かった)


土管坂!!
P1060186


購入した焼き物はおうちに帰ってから一度水につけて
お外で乾燥させてから使いました。
焼き物を腐らせたことがあるので、
洗ったあとはベランダで日干しする笑。
めんどうだけど焼き物は焼き物の、土の味というか
お料理的にはミネラル、お花的にはまさに土。
やっぱり焼き物すてきです。

名古屋まだまだ行きたいとこあります、
次はどの季節にいけるかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿