2012/10/16

Amen!


P1060778
P1060739
P1060740
P1060747
P1060748
P1060755
P1060770
P1060779
P1060781
 

†††横浜英和学院†††
 
何回か言っていますけれども無宗教です。
ふつうそんな宣言する機会もそうそうないおもうけどなぜに?笑
ステンドグラスが見たくて行ってきました!
一般公開もされてるということで観光きぶんで行ったけれども、
相当な坂道のうえにあるし(でも絶景!)
ひと気もなければ来場者の帳面には(卒業生)とか(事務員)とかしか記帳がなく、
つまり一般人なんてわたしと母のふたりだけなのだった。
土曜日だったけど工事中の校舎からぷぁ~ぷぉ~と管楽器の音などしていて
とっても懐かしい気分。それもなんだか横浜のお嬢様気分。
ええ。あこがれていますとも。女学院なんて響き、ヤバイです。
どうして粗野な公立なんかに!むすめを!と、自分はしっかり女学院出の母親に恨み節。
まあ事情はわかっていますが。
講堂の中はふるーい建物の(あの。苦手な。)匂いが充満していて
すごく年季のはいった床に壁に椅子の感触。
木材のあたたかみ、それはいろいろの、いうならば汗とか涙とか、いや、
少女たちの希望と絶望とあこがれと笑いうんぬん・・・かんぬん・・・みたいな
むわは~っとした雰囲気がたまらなかったです!
こちらのステンドグラスは横浜最古とされているそうで、ともすれば日本中で最古に近い?
それほど古いものなのだとか。ステンドグラスをうつくしく撮影することは難しいと知りました。
実物に勝るもののない、うつくしさは自分の目で感じましょう!
生まれかわるなら女学院。
おわり。






0 件のコメント:

コメントを投稿