2011/12/15

Sweetest Melting

Do you know 蕗谷虹児 ?

kani

只今町田市民文学館で行われている『孤愁の詩人・画家 蕗谷虹児 展』
先日鎌倉文学館に行った時にチラシをみつけて
ひとめでこの名前が気に入った(少女マンガ的な意味で)笑
彼自身についてはぜひWikiよりも正剛さんに聞きましょう
こういった少女画といえば竹久夢二ですが彼に見出されたひとりであり
20年代のパリでも生活していた彼はあの藤田嗣治とも親交があるという
三島由紀夫の『岬にての物語』の装丁も務めている・・・
ああ・・・・20年代大好き!!!
少女絵に関して日本画はあまり興味がなかったけど、
彼の絵はアールデコの影響を受けたデザイン性に富んでいて北斎の少女絵版のよう。
とても好み。凛とした温度の低いレンピッカの絵を思い出す。
どうでしょう?

888

Have you been melted in the girls world ?
I will not to lost my mind.
my girl mention to me inside.
I feel. forever.

kani2

Oh lord.......



thanks for reading.


0 件のコメント:

コメントを投稿