2011/12/09

Talk about BOOK through my mind.


tumblr_lt8toeIDbX1qgj29xo1_500
tumblr_lsgc3ncJZP1qz6f9yo1_500

本の話を少し。。。
相も変わらずもくもくとポール・オースターを読んでいます。
合間合間に『群像』や『文藝』といった文芸誌の書き下ろしをボチボチ読んだり・・・
読み終えたオースター作品は、
・幽霊たち
・ムーンパレス
・ミスターヴァーティゴ
・ティンブクトゥ
・空腹の技法
すべて新潮文庫で柴田元幸氏翻訳のものを読んでいます。
今読んでいるのは『孤独の発明』、記憶の書です。
新潮文庫の「孤独の発明」は短編二編から成り、
「記憶の書」「見えない人間の肖像」といったタイトルの短編です。
先日「見えない人間の肖像」を読み終えました。
これは、ひとえに真実彼の父親の話です。
「見えない人間」とは、亡くなった者のことを指します。
この短編はなるだけさっぱりと、端的に真実の父の記憶をつづっていきます。
あくまでオースターから見た父親をそのまま、疑問も反感もそのままです。
きっとこう思っていただろう、という仮定の上には一切成り立たない他人への考察です。
真実であるがゆえに哀しいこと。美しくないこと。偶然に無視されること。
そのすべてです。
そしてその全部が愛おしい。
愛というものがあるとすればこのことだ。
父と息子の話です。
見えない人間の肖像と重ねた、父親への愛でした。
私が彼を好むのは、人間を余すことなく書ききる想像力と愛情です。
私は、オースターのような人がいるのだという希望のもと生きています。
ほんとうです。
他人のこと、自分のことすら、よく分かりません。



thanks for reading.....






0 件のコメント:

コメントを投稿